自分の推しの大学・学部をどうやって見つけた?

チューターブログ表紙
 井上 

こんにちは。市ヶ尾校チューターの井上です。
今回は市ヶ尾校のチューターの皆さんに、大学や学部を決める時に大事にしたことを伺っていきたいと思います。ではまず堀上さん、お願いいたします。

 堀上 

市ヶ尾校チューターの堀上です。大学では生命科学部で化学と生物を勉強しています。そんな私が大学を選ぶにあたり重要視したポイントは学部選びです。私が生命科学部にした理由はもともと化学が好きだからです。私の学部は学部自体があまり多くはないので、学部を絞って大学選びをしました。

 井上 

大学の学部以外に重要視したことなどはありますか?

 堀上 

同じような学部がある大学は実際にオープンキャンパスに行き、大学の雰囲気や通学のしやすさなどを体験して大学を決めていきました。実際に大学に4年間通うので、通学のしやすさはかなり重要だと大学に入ってから感じました。

 井上 

そうなんですね。高校生にとって大学生の意見はとても大事です。ありがとうございます。

 堀上 

井上さんが大学や学部を決める時に大事にしたことはありますか?

 井上 

私は自分の興味があることを学ぶことができる学部を選ぶことを大事にしました。私は企業やお金のマネジメントについて興味があったので、商・経営系の学部に絞って大学を探しました。そのうえで、ある程度有名な大学であるということも重視しました。また、実際に大学のキャンパスに行き、自分が過ごしやすそうな雰囲気であるかを大事にしました。

 堀上 

ありがとうございます。実際に大学の雰囲気は大事ですよね。また、大学の知名度は就活などの今後の人生に活かせるので、とても大事だと思います。

 井上 

そうですね。ありがとうございます。

 井上 

今回は市ヶ尾校チューター2名の大学や学部を決める時に大事にしたことをご紹介いたしました。ぜひ、大学や学部を探す際や、受験大学を決める際に参考にしてみてはいかがでしょうか?

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム