夏休みに勉強のモチベーションを保つ方法

チューターブログ表紙
 久保田 

こんにちは。市ヶ尾校チューターの久保田です。
今回は市ヶ尾校チューターの堀江さんと一緒に、夏休みに勉強のモチベーションを保つ方法について探っていきたいと思います。

堀江さんは受験生の頃どのようにして勉強のモチベーションを保っていましたか?

 堀江 

こんにちは。市ヶ尾校チューターの堀江です。

僕が受験生の時は夏休みは毎日塾に通って勉強していたのですが、ある日突然勉強に対するモチベーションが低下し、本当に志望校に通いたいのか分からなくなる時期がありました。
そんな時にチューターの先生のアドバイスで第一志望の大学に行ってみてはどうかという提案をしてもらい、実際に大学へと足を運びました。
それまでは写真や話でしか知らなかったのですが、実物を見ると改めてここに通いたいという気持ちが沸き上がり、次の日から勉強のモチベーションが復活しました。
普段行かない場所に行くことは一種の気分転換にもなるのでお勧めです。

 久保田 

なるほど、気分転換にもモチベーションアップにもつながるとは一石二鳥ですね!
たまには自分がなぜ受験勉強をしているのかについて考えてみるのも良いかもしれませんね。

 堀江 

久保田さんは、勉強のモチベーションを保つにはどのようにしたら良いと思いますか?

 久保田 

私は、勉強のモチベーションを保つには起床後すぐに机に向かうのが良いと思います。
暑いとか外で遊んでいる人たちが羨ましいといったことを考える暇もなく勉強を始めれば、効率良く進むはずです。
私が大学で受けている心理学の講義で朝は脳の覚醒レベルが高いということも触れられていたので、朝は身体的にも精神的にも勉強するのに合っているのではないでしょうか。
また、朝は気温が比較的低くて過ごしやすいうえに、夏の時期は日の出の時刻が早いので思う存分太陽光を浴びることができます。
自然環境の面から考えても朝は勉強に適した時間帯だといえそうです!

 堀江 

たしかに、朝に勉強するときは脳がスッキリしていて集中しやすいと感じます! 手強い問題などなかなか手を付けたくないようなものも、朝なら片付けることができそうですね。

 久保田 

今回は夏休みに勉強のモチベーションを保つ方法について考えてみました。
夏休みを制するものは受験を制するという格言もあるようですので、皆さんどうか頑張ってください!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム