しっかり頑張り、適度に休もう

チューターブログ表紙
 皆川 

こんにちは!横浜校チューターの皆川です。
今回は新しくチューターとして横浜校で勤務し始めた藤平チューターにお話を伺いたいと思います。

 藤平 

こんにちは!同じく横浜校チューターの藤平です。
今日は夏休み中の勉強へのモチベーションの保ち方について話そうと思います。
私は現役時代の夏休み、学校によく行くことでモチベーションを維持しました。

 皆川 

そうなんですね。学校ではどのようなことをしていたんですか?

 藤平 

学校では、講習がある時間は講習を受けに行って、それ以外の時間では完全下校時刻になるまで自習室で勉強をしていました。
良く知った仲の友人たちが頑張って勉強しているのを見ると、自分もちゃんと勉強しないといけないなという思いに駆られて、頑張ることができました。それから、学校に行けばお昼ご飯の時間や少し休憩しようと思った時間に友人たちや先生方と雑談をすることができたので、そこでリラックスする時間も取れました。

 皆川 

なるほど。頑張るべき時には頑張り、適度に休憩することでずっと張り詰めた状態にならないようにしていたんですね。

 藤平 

そうですね。これは別に学校だからできるということではなく、塾でも出来ることだと思います。質問や勉強の確認だけではなく、雑談の相手としてもチューターを活用してくれると嬉しいですね!

 皆川 

ありがとうございました!
これを参考にして、皆さんもうすぐ来る夏休みをしっかり勉強して乗り越えましょう!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム