夏休みにやっておくべきこと、やって成功したこと

チューターブログ表紙
 皆川 

こんにちは!横浜校チューターの皆川です。
今回は新しくチューターとして横浜校で勤務し始めた小島チューターにお話を伺いたいと思います。

 小島 

こんにちは!同じく横浜校チューターの小島です。
今日は夏休みにやっておくべきこと、やって成功したことについて話そうと思います。
私は現役時代の夏休み、塾に毎日行くことで勉強の習慣をつけていました。

 皆川 

そうなんですね。詳しく教えて下さい。

 小島 

朝から塾に通うことで早寝早起きの習慣をつけることができます。実際の入試は朝から試験が始まるので、朝から頭を使う習慣をつけておくことは大切だと思います。また、自宅で勉強をし続けると家に居続けることになるので気分転換できる機会が少なくなってしまいますが、塾に行くことで行き帰りの時間で外の空気を吸うことができるのがリフレッシュにつながって勉強のモチベーションアップにつながるのではないでしょうか。

 皆川 

なるほど。早寝早起き、適度なリフレッシュ大切ですね!

 小島 

そうですね。夏休みはいつもよりも時間があるからこそ、周りと差をつけることができるチャンスです!基礎分野を復習できる最後のチャンスでもあるのでしっかり復習して秋からの過去問演習につなげることができるように頑張ってください!勉強の成果がなかなか出ずに気分が落ち込んでしまうこともあるかと思いますが、そのときは気軽にチューターに話しかけてみて下さい!

 皆川 

ありがとうございました!
これを参考にして、皆さんもうすぐ来る夏休みをしっかり勉強して乗り越えましょう!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム