受験直前!最後のチェックポイント 私立大編

チューターブログ表紙
 粕谷 

こんにちは。市ヶ尾校チューターの粕谷です。
共通テストが終わり、いよいよ大学別の一般入試が本格的に始まりますね。
今回は私立大入試直前のチェックポイントについて、岡田さんとお話していきます。

早速ですが、岡田さんは共通テスト後どのように勉強していましたか?

 岡田 

市ヶ尾校チューターの岡田です。
共通テスト後は、ひたすら赤本を解いていました。
第一志望の大学は10年分解きました。

 粕谷 

赤本で問題のクセや時間配分を分析しながら対策するのは大事ですね!
科目ごとのポイントはありますか?

 岡田 

数学と化学は間違えた問題の解き方を理解して、1週間後くらいにもう一度解き直して、自力で解けるようになったか確認していました。
英語は出てきた単語で意味の知らない単語があったら別の紙にまとめて、寝る前などに毎日見て覚えるようにしていました。

 粕谷 

なるほど。復習をしっかりされていたんですね。
私も一度解いた問題を完璧にすることが大事だと思います。
私は国英世で受験したのですが、現代文なら解説を見て文の構造を理解してからもう一度本文を読み直したり、世界史は怪しい範囲があればサテラインを1.5倍速くらいにしてリピート受講して復習していました。

 粕谷  岡田 

大学別の一般入試が始まるまでの期間、一日一日を大切にして最後まで諦めずに頑張ってください!ありがとうございました。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム