受験前日/当日にしてはいけないこと

チューターブログ表紙
 大石 

こんにちは。川崎校チューターの大石です。
今回は受験前日/当日にやってはいけないことについて坂田さんとお話ししていきたいと思います。

まずは受験前日にやってはいけないことについて。坂田さん、よろしくお願いします。

 坂田 

はい、川崎校チューターの坂田です。
よく言われることですけれど、絶対にやっちゃいけないのは徹夜です。
寝不足の状態だと集中力が下がってしまい、ケアレスミスの原因になります。

 大石 

確かに。定期テストの前日徹夜で勉強したのに、本番で頭がぼーっとして失敗した経験が自分にもあります。

 坂田 

少しでも勉強したい気持ちはわかりますが、十分な睡眠時間をとった方が試験で得点できる可能性は上がると思います。
あとは翌日の体調を考えると消化に悪いものも食べるのは控えた方が賢明かもしれません。カツ丼とか…

 大石 

坂田さんは縁起よりも現実を優先する合理主義者なんですね。
では次に受験当日にやってはいけないことは何かお伺いしたいです。

 坂田 

試験の各科目間には休み時間があると思うんですけど、その時間に前の科目の答え合わせをするのはやめましょう。
答え合わせをしても点数は変わりませんし、むしろ間違いに気づくとテンションが下がるので、それなら少しでも点数を上げられるように次の科目の勉強や休憩をした方が有意義でしょう。
また、自分は共通テストのような2日に渡る試験は、2日目が終わるまで自己採点はしませんでした。

 大石 

なるほど。でも試験を受けっぱなしにするのはダメですよね?

 坂田 

そうですね。試験が終わったら、次の試験に備えて間違えたところは復習するべきです。
大石さんは何かありますか?

 大石 

休み時間に勉強するのは賛成ですけど、そのために大量の勉強道具を持っていくのはやめた方がいい気がしますね。
どうせ大量の問題を解いたりはできないから、お気に入りの参考書とか直しをまとめたノートなど自分が効率よく勉強できる教材があれば十分だと思います。
荷物が重いと試験開始前に疲れちゃうので。

 坂田 

最初の話にも通じますが、体力のマネジメントは大事です。

 大石 

というわけで、今回のテーマは受験前日/当日にやってはいけないことでした。

今日の内容をまとめると「点数の最大化のために行動しよう」といったところでしょうか。
勉強面はもちろん、体調面でも意識しながら残りの受験期間を過ごしてください。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム