夏休みの過ごし方 その1

チューターブログ表紙
 チューターO 

こんにちは。二俣川校チューターのOです。
いよいよ夏休みが近づいてきましたね!受験生にとって大事な時期になりました。
そこで、今回は夏休みの過ごし方について二俣川校チューターのIさんとお話していこうと思います!

 チューターI 

こんにちは。よろしくお願いします!
Oさんは受験生の夏はどのように過ごしていましたか??

 チューターO 

私は一日中自習室に籠っていましたね。開講時間前には並んでいました。お昼は13時くらいに友達と食べていました。この時間が一番の息抜きになっていたと思います。夜はだいたい21時までですかね。基本的に毎日10時間程度やっていました。

 チューターI 

そうですよね。高校のレベルにもよると思いますが、受験生のときは私もそのくらい勉強していたと思います。Oさんは夏休みを有効的に過ごすために何か意識していたことはありますか?

 チューターO 

とにかく生活習慣を整えることですね。
朝ごはんは必ず食べ、夜は日付が変わる前には寝るようにしていました。あと、疲れた日にはお風呂に浸かることも大事です。お風呂に入ると疲れが取れて、とてもおすすめです!!Iさんは何を意識していましたか?

 チューターI 

私は勉強を始める前にその日の計画をきちんと立てていましたね。
なんの教科でなんの参考書を何ページから何ページまで何分以内でやるかといった具合に紙に書いて、その紙を机に貼っていました。こうすることで無駄な時間はほとんどなくなりましたね。

 チューターO 

なるほど。計画ってとても大事ですよね。私は夏休みが始まる前に夏休み全体の計画を立てていました。
夏休みにやるべきことを箇条書きにして、それぞれ日数で割って、1日のやるべきことを明確にしていました。例えば、単語1日100個ずつ、青チャート1日何ページ、大学への数学1日3題という感じですね。
ずれたらその都度計算して、計画を修正していました。

 チューターI 

計画はちゃんと実行するのも難しく、修正してやり直すのも大変ですよね。Oさんは他に意識していたことはありますか?

 チューターO 

モチベーションを保つことでしょうか。ずっと一人で勉強しているとストレスも溜まってきて、やる気が出なくなります。そこで、私は志望校に合格した先輩のインスタのストーリーを見てやる気を出していました。ただ先輩の楽しんでいる姿を見て、さらにストレスが溜まる人もいるので注意が必要ですね。
Iさんはどうやってストレスと向きあっていましたか?

 チューターI 

私は運動することで気分をリフレッシュしていました。家の周りを何キロかランニングしたり、筋トレをしたり。長時間座っていると体が訛ってくるので、すごく気持ちよかったです。

 チューターO 

休憩やリフレッシュをする時間はとても大切ですね。ただ、息抜きの時間をあまり多くしすぎないように気を付けなければいけないですね。
今回は、夏休みの過ごし方についてチューターのIさんとお話してきました。
皆さん、夏休みのたくさんある時間を最大限に生かして学習を進めていってくださいね!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム