定期テスト、どう勉強したらいいの?

チューターブログ表紙
 上原 

こんにちは!市ヶ尾校チューターの上原です。

 神田 

同じく市ヶ尾校チューターの神田です。
中学受験の時はQゼミ仲町台校に通っていました。

 上原 

新学期がスタートしましたね。今回は『定期テストに向けておすすめの勉強法』というテーマで高校時代を振り返りながらお話していきましょう!
神田先生はどんな勉強法で定期テストの対策をしていましたか?

 神田 

私はずっと同じ科目を勉強していると飽きてきちゃって、スマホなどを見てしまいがちだったので、一日に色々な科目をやって勉強の飽きを紛らわすようにしていました。
上原先生はどんな風に勉強していましたか?

 上原 

私は暗記するものは声に出して覚えていました。視覚と聴覚両方を刺激することで覚えやすくなるらしいんです。家で勉強するときはぶつぶつ言いながら覚えていました。自習室ではやっちゃだめですよ!笑

 神田 

では、テストの直前は何したらいいんですかね?

 上原 

間違えた問題を見直すのがいいと思います。一度間違えた問題を本番でも間違えるなんて悔しいですからね。その時振り返るためにも間違えた問題の解き直しをするのはすごく大事です。
神田先生はテスト直前はどう過ごしていましたか?

 神田 

友達と問題を出し合っていました!テスト前の緊張がほぐれるっていうのもあるし、大事なポイントの最終確認にもなります。出し合った問題が本番で出ると嬉しくなります笑

 上原 

友達と問題出し合うの良いですね!!
今回は市ヶ尾校チューター2名の定期テストのおすすめの勉強法をご紹介いたしました。新学期が始まって一番始めの定期テスト、ぜひこのブログを参考にして勉強方法を考えてみてはいかがでしょうか?

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム