受験期間中に気を付けるべきこと

チューターブログ表紙
 元田 

大船校チューターの元田です。

 北島 

同じく大船校チューター、たぬきが大好きな北島です。

 元田 

共通テストも終わり、これから私立や国公立受験を控えている今、今回は「受験期間中に気を付けるべきこと」というテーマについて現役本日は東大生の北島くんにインタビューしていきます!
まず、北島君なりの勉強方法はありますか?

 北島 

そうですね、今の時期であれば受験日までのスケジュールをきっちり決めておくことが重要だと思います!
私の場合では、第一志望の大学の試験日の2週間前には一日単位でやることを決めていました。「20日には数学と英語の過去問演習・採点と古文単語の復習をやる」、といった具合ですね。あいまいにしておくと、「前日に総復習しようと思っていたけど時間が足りない!」のようなことになりかねませんから。

 元田 

なるほど!この勉強方法は国公立受験ならではかもしれませんね!
私立受験の方もぜひ試してみてください!
では、過去問の解き方については何かありますか?

 北島 

みなさんもこの時期には過去問を解く時間が多いと思います。その際には、試験日と同じ時程で実施するのもおススメですよ!そうすることによって適度な緊張感が生まれやすくなります。自分で何度も予行練習ができるのですから、やらない手はないですよね。

 元田 

確かに受験日と同じ生活リズムを送ることによって、自分の体も受験用に切り替えられますね!
これはぜひ試してみてください!
それでは受験おいて一番大切なことはなんだと思いますか?

 北島 

やっぱり生活習慣や体調管理です。つまらない回答になっちゃいますが。
先ほどの「予行練習」にも通じることですが、できるだけ当日と同じ生活リズムを繰り返すことが体調面でも精神面でも安心に繋がります。

 元田 

やはり体調管理が受験において一番大事ですよね!これは受験前に限らず、日ごろから気を付けていきたいポイントですね!

これでインタビューは以上となります!
北島君ありがとうございました!

 北島 

ありがとうございます!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム