勉強のモチベ爆上げの術

チューターブログ表紙

こんにちは、仲町台校チューターの穴竃です。

8月になり暑さが厳しくなってきましたね。
雨続きの7月、空は薄暗いし、肌寒いしと気分も暗くなり早く夏らしい太陽を見たいなあと願ったりなんかしましたが、いざ暑くなってみると太陽が憎くてたまらないものですね。

さてさて、夏休みも半ばを過ぎた頃だとは思いますが、みなさん勉強の調子はどうでしょうか。
うまくいってる人もいれば、だんだん飽きがきてダレてしまっている人もいるんじゃないですかね。
かくいう私も受験生時代の夏休みは起きる時間がだんだんと遅くなり、勉強量も途中ガクッと減ったことがありました。毎日漫然と同じような問題を解いて、塾と家の往復だけする生活が退屈でたまりませんでした。
長い受験勉強をしていく上で、やはりモチベーションを維持することはとても難しく、重要なことですよね。

モチベーションを上げるために、まずはストレス発散が超大事だと思います!内容はなんでもいいと思いますが、たとえば時間を作って映画を見に行ってみるとか、運動をしてみるとか。暑い中での運動が嫌だったら水泳なんか気持ちよくてオススメです。ちなみに私が受験生の頃は毎日ラジオ体操と筋トレをしていました。おしゃべりなんかでストレスが発散できる人はチューターとおしゃべりするのがいいと思います。もちろんどれもやりすぎは禁物ですが用法用量を守ればストレス発散の薬になると思います!

勉強に関して言えば、時間を決めて勉強するのがオススメです。「このページをなんとしても20分で終わらせるぞ」「これを15分で全部完璧に覚えるぞ」と決めて取り組むと同じ内容を勉強するにしても張り合いがでていいと思います。
それ以外でも自分なりに工夫をして少しでも楽しめるようにでいるのがいいですね。

みなさんに華々しい春がくることを祈っています!それでは!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム