暗記したいものは1日に何回も見る!

チューターブログ表紙

みなさんこんにちは!
大船校チューターの本間です。

大学受験ではほとんどの大学で英語が必要ですね。
そこで、今日はみなさんに私が高校生だったときの英単語の勉強方法について話をしようと思います。良かったら参考にしてみてください。

まず、朝起きたらすぐ最初に前の日に勉強していた範囲の復習をしました。
これは脳がフレッシュな状態で記憶の定着を図るためです。

高校は電車通学だったので、乗車中は基本的に今日やろうと決めた単語の範囲を勉強しました。
電車の待ち時間もです。歩きながらの勉強は歩きスマホと同じく危なく、他の人の迷惑にもなるのでやめましょう。笑

早起きが嫌いだったので、学校には朝のホームルームの40分ぐらい前に到着するようにしました。
そして、電車で勉強した範囲を改めて勉強しました。

学校が終わってそのまま、部活がある日は部活が終わったらすぐQゼミに行って、その範囲の単語テストを用意してもらって、テストをしていました。
そして、間違えた問題があったら単語帳を見て再確認していました。それらが終わってから他の勉強を始めてました。

家に帰って寝る前に今日の勉強の復習をする。

私の英単語勉強は以上のとおりでした。
これは英単語だけでなく、古文単語や歴史教科の暗記にも使えるのでおすすめです。

これらの内容を簡単にまとめると、暗記したいものは1日に何回も見るということです。
TPOをわきまえて、声を出して勉強するのもいいでしょう。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム