学部選びより授業選び

チューターブログ表紙

こんにちは。
Qゼミ卒業生の浅川です。

4月も下旬に入りましたが、皆さんは学校生活に慣れてきたころでしょうか。
新入生の人の中には、入る部活が決まった!なんて人も多いかもしれません。

4月の大学生1年生が何をしているのかというと、高校1年生と変わらず大学のオリエンテーションを受けたり、どの部やサークルに入ろうかな…と選んでいる人が多いです。
部やサークルに入るかどうかは個人の自由ですが、大学生になると新学期には絶対に避けて通ることのできないことがあります。

それがどの授業を受けるのかを決める”履修決め”です。

大学生になると、どの授業を受けるかどうかは自ら選択して受講することができます。
もちろん入学した学部によって、絶対にとらなければならないと決められている授業はありますが、その他の授業は大学の履修案内を見ながら決めることになります。
私は理系学科に所属していますが、大学には文系学部もあり、心理学の授業や文学の授業など「この授業、面白そうだな。」と思う授業があれば受講するようにしていました。
他学部の授業を受けることは新鮮で、またその授業を通して友達が増えたりもするのでとても面白いです。

大学進学に当たって、どの学部を受けようかな…と悩んでいる人は、どんな授業があるのか調べてみることをオススメします。
大学では先生によって授業の名前も内容も様々なので、面白い授業がたくさん見つかりますよ!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム