基礎の大切さ

チューターブログ表紙

こんにちは!
川崎校チューターの木村です。

もうすぐ学年が1つ上がり、2年生で部活をやっている人たちは引退がすぐそばに迫ってきていると思います。
厳しい練習やトレーニングも、もう終わってしまいます。最後まで悔いの残らないようにがんばってください。

引退したらいよいよ本格的な受験生です。
部活に集中してきた分1、2年生の勉強が完璧に理解できていないという人もいるでしょう。
高校生のときの僕も部活に力を入れていたので1、2年生の間はほとんど勉強に気が回っていないタイプでした。

そんな僕が夏までに徹底していたことについて紹介しようと思います。

それは基礎を固めることです。
数学や理科ならば基本的な公式を覚える、英語であれば単語力です。数学に関してはⅠAから復習し、英語は毎日通学と帰宅のとき、就寝前に勉強するなど基礎を固めました。
周りが3年生の勉強をしている中、遅れているという感覚に焦りもあるかもしれませんが落ち着いてやればまだまだ追いつけます。

基礎ができていないのに応用ができるわけがありません。
数学や理科に関しては特に、基礎の積み重ねだと思うので、基礎を大切にして欲しいです。

しかしのんびりとしている暇はありません。
夏休み中には基礎を固めたいところです。
秋には過去門をとき始め、自分の苦手に向き合って欲しいからです。

基礎を固めるチャンスというのは意外に短いものです。
部活に集中するのもいいことですが、3年生になり、受験が近づいているので少しずつ基礎を固めていくときっと受験がうまくいくと思います。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム