ひらめき

チューターブログ表紙

市ヶ尾校チューターの吉田です。
2月に入り一般入試が始まっている人もいるのではないでしょうか。
一般入試はセンター試験のような選択問題ではない問題もあると思いますが、そこで大事になってくるのは「ひらめき」です。

私は小学校二年生から高校三年生まで11年間野球をやっていました。
野球は打撃、守備どちらにおいてもひらめきが大事なスポーツですが、誰でもひらめいてプレーできるわけではありません。
ひらめくのは過去にそのプレーを練習したことがあるからであって、はじめてそのプレーをやる人には「ひらめき」なんか生まれません。

勉強も同じで、たまに「ひらめいたおかげで解けたわ!!!」とか言っている自分より賢い人を見ませんか?
それはその人の脳みそのスペックが高いわけではなく、過去に似たような問題を解いているからひらめけるのです!

試験本番で自分がひらめいて解けるように、自分がひらめけるための知識の引き出しを増やしていきたいと言いたいところですが、皆さんは受験勉強を2月までやってきたので知識の引き出しは十分あるはずです。
ですので、その引き出しがホコリまみれになっていないか、今はその知識を使える状況なのか最後の確認をして、忘れているところは使える知識に戻しておきましょう。

そして合格を勝ち取りましょう!!!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム