寒すぎて今年の冬を乗り越えられる自信がありません。

チューターブログ表紙

はじめまして。平成の次の年号が最近気になってしょうがない北山田校チューターの小山です。
何を書いても良いと言われているので好き勝手書かせていただきます。

テーマは私の好きな本「やり抜く力 GRIT(グリット)」についてです。
これは心理学者アンジェラダックワースが「物事を成功させるために必要な力」について独自の研究結果をもとに考察した本になります。

残念ながらこの原稿を執筆するために使える時間が残り10分なので結論から言います。
物事を成功させるために必要な力は...「GRIT」です!!!

...。

この言葉を知っている人~?知らない人がほとんどだと思います笑
簡単な解釈を説明すると「GRIT = 努力×情熱 =やりぬく力」ということです。

この式で注目してもらいたいことは2点です。
式に「才能」という言葉が入っていないこと、「努力」だけではだめだということ。
「才能」なんて成功を収めるために微塵も必要ありません。
(本では1%関係するって書いてあったような気がします)
ただ「努力」すればいいっていう簡単な話でもありません。

なんで成功したいのか、自分にとってのドライビングフォースは何なのか、それを説明できるだけの理由「情熱」が必要なのです。
(詳しくはこの本を参照してください。個人的な解釈が大きく含まれています)

~合格できるか分からず不安な夜を過ごす受験生へ~
これまで多大な時間を受験勉強に割いてきたと思います。
自分が納得する「努力」を無事積み上げられたのではないでしょうか。
あとはなんで成功したいのか、なんで合格したいのかを考えて「熱い熱い熱い情熱」を持つだけです。
そうすれば残りの期間、より充実した受験勉強をすることができるでしょう。
受験当日、「はじめ」といわれた時、手が震えるほど緊張していたら受かりたいという熱い「情熱」を持っているなによりもの証拠です。自信を持って持てる力を出し切ってください。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム