「自分を信じて。」

チューターブログ表紙

こんにちは。都筑校の小野です。
慶應義塾大学環境情報学部の1年です。

ただ大学受験を他人よりも多く経験してるので(所謂、浪人とやら。)、その分の経験も積んでおります。
なので現役生だけでなく浪人生にも読んでほしいデス。

9月。
夏も終わりを迎え、想像したような夏を過ごせた人は少ないと思います。
僕も受験生時代はそうでした。

~いますべきこと~

それは過ぎ去った夏を後悔するのではなく、後少しの夏「今後どう過ごせばよいのか」を考えること。
(確かに自分を見直すことは大事だけど、振り返ってばかりいると自信は減る一方。
自信が減るとやる気も減り、勉強の効率もどんどん落ちていく。。。)
勉強に限らず、自分は〇〇大学に入ってこれやりたい!とか、あんなバイトしたい!とか。そんな些細なことでも勉強のモチベーションになるし、そのためにやらなきゃいけないことは自然と考えられるのでは?

*現役生へ*

受験は団体戦ではない。
必要なのは自分の力と運。(ただ運はどうしようもないネ。)
ならできることは唯一つ、実力をつけるのみ。
満足して手を止めてはいけない!!

*浪人生へ*

1度失敗した悔しさ。
孤独になるかもしれない。
誰からも努力を認めてもらえず、結果も上手いこと現れないかもしれない。
挫折することもあったかも、これからあるかもしれない。
伝えたいことは「自分を信じること」。自分の今までの努力は自分が一番わかってる。
(ただ支え、助けてくれる人は必ずいる。そんな人に出会ったら頼るべき。)
受験が近づくにつれて、不安になることはもっと増えてくる。
君たちは”大学生予備軍”だ! 絶対に諦めないこと!!

~最後に~

現・浪に関わらず、最後は「合格」の二文字を勝ち取って欲しいです。
諦めず頑張ってください。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム