”集中”して勉強していますか?

チューターブログ表紙

皆さんこんにちは、都筑校チューターの岡田です。

受験の天王山である8月も終ってしまいましたね。
振り返ってみて「計画通りしっかり勉強できた。」という人もいれば、「あまりうまくいかなかった。」という人もいると思います。
うまくいった人はこれで燃え尽きないように、うまくいかなかった人は切り替えて残りの時間頑張りましょう。

さてみなさん、いきなりですが”集中”して勉強できていますか?

この問いかけに完全に「YES!」と答えられる人は意外に少ないんじゃないかと思います。
やっぱり眠くなったり、ボーっとしてしまいますよね。

でもこれはしょうがないですよね。
毎日学校に行ったり、塾に行ったり、夜更かししたり、疲れてしまうのは当然です。

しかし、この状態で勉強するのは非効率だと思います。

眠くてうとうとしながらの勉強はどちらかというと作業に近いものになってしまいます。
これでは、全然身になりません。受験までの残りの時間を有意義に過ごすには、勉強の量も大事ですが、これまで以上に質も重視してみてください。

あまりにも集中できないときは、勉強を中断して休むのも一つの手です。
皆さんも自分なりに集中するための手段を考えてみてください。

残りの時間、悔いのないように一所懸命に過ごしてください。皆さんの健闘を祈ります。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム