今はインプットの時期!

チューターブログ表紙

こんにちは。
大船校の高尾です。

皆さん!夏の勉強は順調でしょうか?

普段学校や部活などでなかなか1日勉強できる時間がなかったという受験生にとって夏休みは最も勉強できる時です。
なので、夏休みは絶対に無駄にして欲しくない!と思うわけです。

そこで今回は残りの時間をいかにして使っていくべきかを紹介したいと思います!

・夏休みに何をやるのか。
それは基礎の復習です。とにかく基礎、基礎、基礎です。
夏が明けると学校や過去問演習に時間を取られ、復習に時間を使うことができなくなります。夏休みの内に「とにかく基礎レベル(センター試験レベル)なら大丈夫だ!」と思えるようにして下さい。

・リフレッシュについて。
勉強時間は寝る間も惜しんでひたすら勉強すればいいってものではありません。
人間の集中持続時間はせいぜい50分程度です。
1時間勉強したら、10分ほどリフレッシュするようにして下さい!
集中力の乱れは脳の疲れが原因です。脳を休ませるためにもリフレッシュは大事にして下さい。
また同じ体勢で勉強しているとどうしても筋肉が固まり、血行が悪くなるので、簡単なストレッチなどすることもお勧めします!

・暗記物はこうやって学ぼう!
一番受験生を悩ませるのは「暗記」だと思います。
まず暗記するのに一番大事なのは、口に出すことです。
耳で聞いたり、書いたりはしている受験生多いと思いますが、なかなか口に出している子は少ないと思います。インプットした情報はアウトプットすることで一番体に染み込みます。その一番簡単な方法が口に出すことです。
これをやることで暗記の質が劇的に変わります。
覚えることができたらとにかく口に出してみる。ちょっと心がけて見て下さい!

・最後に!
今はまだ模試の結果がついてくる時期ではありません!
模試は完全なアウトプットです。今はとにかくインプットの時期!
いっそのことたくさん間違えて、そして!間違えた分野を徹底して復習して、できない分野をいかに無くすかが大事です。
自分の欠点チェックとして模試を利用して下さい!

夏はこの4つをしっかり心がけて乗り切って下さい!

振り返って見て「夏休みにしっかりやってよかった!」と思えるような夏にして下さい!

頑張れ受験生!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム