新1、2、3年生へ

チューターブログ表紙

みなさんこんにちは!横浜校高等部チューターの井上です!

2月も下旬に入り、受験生は全受験日程が終わった方もいると思います。
終わった方々、本当にここまで良く頑張りました、まだ残っている方はあと少し、苦しいかもしれませんがやりきりましょう!

ここから先は新1、2、3年生に向けて書こうと思います。

新1年生は高校受験が終わり高校生になるわけですが、1年生のうちにやっておくと良いことは「苦手科目をつくらない」ことです。
2年生以降の学習内容は1年生の内容が定着している前提で進んでいきます。なので苦手科目をつくってしまい、基礎を理解しないまま2年生になってしまうと授業においていかれてしまいます。
授業を聞いていて分からなかったところに付箋を貼っておく、解けなかった問題にチェックを付けておくなどして、分からないことを分からないままにしないように心がけましょう。

次に2年生です。2年生は「得意・好きな科目を1つ以上つくること」を意識すると良いです。
3年生になると受験生になるわけですが、そもそも好きな科目がないと机に向かう気すら起こりません。
また、得意科目があると「私には○○があるから大丈夫」と自信を持って勉強することができます。
受験生のスタートダッシュをうまく決めるために得意な・好きな科目をつくることを目指してください!

最後に3年生です。3年生になると周りも受験ムードになってきて「昨日○時間勉強した」「昨日参考書1周した」などのような会話も聞こえてくると思います。
ここで私が伝えたいのが「形式的な勉強にならないように注意すること」です。
大事なのは○時間勉強することや参考書をただ読むことではなく「その日にやったことを定着させること」です。
集中して5時間勉強するのとだらだら10時間勉強するのとでは前者の方が良いことは明瞭です。
また、単語帳を○周することよりも○ページ分の単語を全部しっかりと覚えることを意識してください。睡眠時間を確保することも忘れないで下さいね!

ここまで勉強のことのみ書いてきましたが、高校生は勉強以外にもやるべきことが沢山あると思います。
1、2年生は遊ぶことも大切だと思いますし、3年生は部活を引退まで全力でやりきって欲しいと思います。

何事にも全力でトライしてください!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム