周りは全員じゃがいも

チューターブログ表紙

皆さん、あけましておめでとうございます。
北山田校チューターの茅野です。

もう、年が明けてしまいましたね。
今まで先に見据えていたセンター試験はもう今週末です。

「完全に完璧な状態です!」と胸張っていける人は多くはないと思います。
「あの問題が苦手だな・・・」「時間配分、上手くできるかな・・・」といった様々な不安を抱えたまま、会場に行く人がほとんどだと思います。

そんなときに考えてみてほしいのは、自分が今までどれだけやってきたかということです。
どんなに不安な状態でいても、それを綺麗さっぱりなくしてくれるものはないです。
しかし、「自分はここまでこれだけやってきた」という事実だけは、いつでも皆さんの背中を押してくれるものだと思います。

試験当日は、「隣の芝は青く見える」といったように周りの人が全員天才なんじゃないかと思ってしまうくらいそわそわすると思います。
でも、その会場にいる他の人がどれだけ勉強したかなんてどうでもいいんです。
その人たちが全員天才だろうが何でもいいんです。
ただ、皆さんがやってきたことをすべて解答用紙にぶつけてくれば大丈夫です!
このくらい強気で臨めばなんとかなります。大丈夫です。

「周りの人は全員じゃがいもだと思いこむ」

これ、いつもだったら、ほとんど効果ないと思いますが、センターや他の受験のときくらいに緊張しているときは意外とこの言葉で落ち着けるので、だまされたと思って是非やってみてください。

皆さんの帰りを各校舎でお待ちしています。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム