入試本番までに気をつけるべきこと

チューターブログ表紙

こんにちは!
大船校高等部チューターの長沼です。

今日はクリスマスですね。
私が受験生だった時、「クリスマスなんて知るか!私は勉強するぞ!」という気持ちでクリスマスの日も頑張ったことを思い出しました。
勉強した後に食べるクリスマスケーキの味は最高です。

さて、センター試験まで残り少なくなってきました。
この時期になると、焦って不安を感じる生徒さんが多くなってくると思います。
しかし、焦りは禁物です!
周りを気にせず、自分のペースで勉強を続けていくことが大切です。
私から皆さんに、これから本番まで注意するべきことをいくつか紹介したいと思います。

1.体調管理をしっかり

なんといっても健康第一です!今まで必死になって勉強をしてきたのに、本番に風邪を引いて試験が受けられなかったら意味がありません。手洗い・うがい、マスクを着用するなど風邪対策をして、早寝早起きを今のうちから実践しましょう。

2.たくさんの教材に手を出さない

本番が近づいてから、焦って問題集を買いまくる人がいます。むやみにたくさんの教材に手を出しても消化不良に陥るだけです。今までやってきた教材を何度も繰り返し解いてください。英語を例に取ると、単語帳・熟語帳・文法書は特に今持っているものを隅々まで理解するようにしてください。ぼろぼろになった教材は本番直前に自分を安心させてくれる、強い味方になりますよ!!

3.最後の最後まで諦めないこと

なかなか成績が伸びず、落ち込んでいる人もいるのではないでしょうか。こんなに勉強しているのに何で…と泣きたくなるときもあると思います。周りの友達の成績と比べて、劣等感を感じるときもあると思います。しかし、絶対に周りを気にしてはいけません!!成績は本番直前まで伸びます。(ホントです!)周りに流されず、自分のやるべきことを明確にして、最後まで気を抜かず取り組んできた人が合格をするのです。センター前、本番直前までやるべきことを今から書き出して、一つ一つ潰していくイメージで取り組んでいってください。

わたしたちチューターはいつでも皆さんの相談に乗ります。
分からないこと、不安なことがあったら遠慮なく相談に来てください。
息抜きに話しかけに来てくれるのも大歓迎です!

いままで頑張ってきた皆さんなら大丈夫!!
ラストスパート、一緒に頑張っていきましょう!
一日一日を大切に!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム