貴重な国民の休日の過ごし方

チューターブログ表紙

こんにちは!
北山田校の山元です。

今日は9月18日、敬老の日ですね。
おじいちゃんやおばあちゃんに日ごろの感謝の気持ちを伝えればきっと気持ちもすっきりしますよ。

そういうわけで今日は貴重な国民の休日です。
受験生の皆さんにとっては貴重なお勉強デーです。

というのも、これから先は日曜日には模試が毎週のように開催されるため一日中勉強できる日は少なくなってきます。
夏休み期間では当たり前のように毎日Qゼミにきてひたすら机に向かっていたと思いますが、もうそんなじっくり勉強できる日なんてほぼないといってもいいでしょう。

私が受験生だった頃に実際やっていた一日中勉強できる日の過ごし方を紹介します。

それは自分が受験する大学の赤本を試験本番と同じ時間に解くということです。
簡単に言えば受験当日のシュミレーションです。
この時間にこの教科の問題を解いて、この時間にお昼ご飯を食べて…という感じです。

実際に大学に行ってやるわけにはいきませんが、本番と同じように過ごしてみるのもなかなか良い経験になると思いますよ。
大学のサイトの入試のところに時間の予定は書いてあると思うので、確認してぜひやってみてください。

あと、問題解いたらちゃんと復習してくださいね。
解くだけで満足しないように。
本当に復習は大事です。

それでは、あともう一息頑張りましょう!

まずは資料請求・体験から

資料請求/体験フォーム