とにかく過去問演習を!

チューターブログ表紙

こんにちは
国大Qゼミ大船校チューターの高尾です。

いよいよセンター試験まで残り1ヶ月近くとなりましたね、、、

試験が近くなると、あれやらなくちゃ!これやらならなくちゃ!と慌てて、本当にやることを見失いがちになったりしませんか?

今一番大切なのは、試験で少しでも良い点を取るために、弱点をしっかり見つけ出して、それを克服することです。

そのために、とにかく過去問演習をして下さい!
過去問は実際の試験で出題された良問を多く含んだ問題です!
できなかったところを復習することが点数アップに直結します!
時間が限られている今の時期は、解けた問題も合わせて復習する必要はありません。
とにかく間違えた問題を、テキストを見返す、受講するなどして解けるようにすることに時間を使ってください。
過去問を解いて点数が悪くても気落ちしないで下さい。

本番で点数が取れればいいのです。
今のうちに思う存分間違えて、わからなかった箇所を復習する。
そしてできるようにして、本番に臨むようにして下さい!

また学習のアドバイスとして、、、

一週間のうちに自分の受験する科目全てに触れるようにして下さい。
自信のある教科は過去問を解き、丸つけをするだけでもいいです。

たまに「古文が苦手だから古文weekにします!」という生徒がいたりします。
一つの教科に固執して、勉強を進めてしまうと他の科目の内容を忘れてしまったりして全体的に点数が落ちる可能性があります。

苦手克服も大事ですが、それ以上に武器としている教科が武器にならなかったら全く意味がありません。
武器は手入れを怠らないことで威力を発揮します。
自信のある教科もしっかり勉強するようにして下さい!

さて長々といろんな学習のアドバイスをしてきましたが、まだまだこれからの頑張り次第で点数は上がります!
ラストスパート!最後まで全力で頑張って下さい!!!

追伸 インフルエンザの予防接種をしていない人はしましょう。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム