自分の弱点を受け入れて、改善できる人は強いよ!!

チューターブログ表紙

こんにちは。
市ヶ尾校(ときどき仲町台校)に勤務している池田です。

最近、副担任面談をしたりカウンターに来た生徒と話していると、
「成績が伸びません」とか「この前のセンターチャレンジから点数が落ちました」という話をされることが本当に多くなりました。

…わかる。焦るよね…。私もそうだったな…。
って思いながらいつも話を聞いているのですが、多くの子は“点数が落ちた”という事実だけを見ていて、“なんで点数が落ちたのか”という大事な部分を考えていません。
…もったいない!!!!
なぜなら、この“なんで”の部分に今やるべきこと、改善すべきことが詰まっているからです。

例えば、センターチャレンジであれば前回受けた結果と最新の結果を問ごとに比較してみてください。そうすると、合計点では点数が落ちていたとしても、問1では点数が上がっているとか、前回と比べて問1~問3まではだいたい同じ点数だけど、問4が全然取れていないとか、色んなことが見えてくるはずです。
見えてきたものの中で弱点だとわかった部分は、類題を解いたり、覚えなおしたりして改善していきましょう。少し演習するだけでも点数は変わっていくと思いますよ。

“できてない部分を受け止めたうえで、どうしたらできるようになるのか。”
この点に着目して模試の復習や日々の勉強に取り組んでみて下さい。
自分の弱点を受け入れて、改善できる人は強いよ!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム