朝から自習に来ましょう!

チューターブログ表紙

皆さん、こんにちは。関内校チューターの石野です。

いよいよ8月にはいり、入試まであと半年を切りましたね。皆さんはこの貴重な夏休みをどのように過ごしているでしょうか?
例えば、学校が休みだからといって9時過ぎまで寝ていたり、だらだらと勉強をしてしまっていたりしませんか?
早起きはつらいし、勉強もそんなに楽しいものではないので、そうしてしまう気持ちはよくわかります。

そんなときはQゼミを学校だと思って、朝から自習に来ましょう。そうしてしまえば勉強せざるを得なくなりますからね。
また学校に時間割があるように、自分専用の時間割を作ってみましょう。具体的には半年間の学習計画のような長いスパンで見る計画と1週間の学習計画のような短いスパンで見る計画を作り、それにそって勉強をするのです。その際に、焦ってしまい到底達成できない計画をたててしまうことは禁物ですよ。1日の最後にその日の自分を振り返り、今日はきちんと計画通りに勉強出来たと感じられることが自分への自信にも繋がります。その自信は緊張でいっぱいになるであろう入試本番の自分を必ず助けてくれるはずです。

「学べば学ぶほど自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる」という言葉があるように、本格的に勉強をはじめてみると、思うように成績が伸びなかったり、やらなくてはいけないことの量に圧倒されたり、逆に不安になることが多いと思います。でもこのことは自分がきちんと学んでいる証拠です。焦らず確実に成長していきましょう。
応援しています!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム