部活引退の時期ですね

チューターブログ表紙

皆さんこんにちは!市ヶ尾校の石井です。
そろそろ部活引退の時期ですね…ということで、段々と受験を意識してくる人が多くなってくるのではないでしょうか。

私は高校では忙しい部活に入っていて、引退も9月頃でした。
サテも周りより遅れていたので、最初は焦りましたが、部活にもしっかりと打ち込みたかったので、無理なくできるようにと最後まで計画を立てることにしました。
最初はページ数などを具体的に計画していましたが、あまり思うようにいかなかったので時間で決めるようにしました。さらに、キッチリ決めないで余裕を持って時間を取っていたので、無理なく自分のペースで進めることが出来ました。
そのおかげで、周りの子と同じぐらいの時期に受講が完了して、復習にもしっかり時間がかけられたので、時間で計画することはオススメです。

ただ、皆にやって欲しくないことは、睡眠時間を削ることです。
私は、センター試験の2ヶ月前ぐらいからもっと勉強しなきゃ!と思って睡眠時間を削り始めました。元々しっかり寝ないと集中できないタイプだったので、結果的に勉強は捗らず…。1ヶ月前ぐらいに睡眠時間を削ることを諦めて、十分に寝るようにしてからの方が集中力が続きました。

やる気があっても、空回りしてしまっては意味がないですよね。
計画を立てて、しっかり寝て、効率よく勉強しましょう!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム