模試の重要性

チューターブログ表紙

5月になり、今年度初の模擬試験をそろそろ受ける頃だと思います。
今年度受験生でも、模試の重要性をあまり感じられていない方は多いのではないでしょうか。

模試は今の自分の位置を知るためには一番適したものだと思います。
来年のセンター試験や大学の試験を受ける人達と同じ問題を解くことによって偏差値や合格判定が出てくるためです。
そのため、かなり厳しい現実を突きつけられる方も多く居ると思います。

判定が悪かったからと言って、この時期に志望校のレベルを下げることは決してしないで下さい。
それでは「判定が悪かった⇒志望校を変える」の悪循環ができかねません。
現時点の判定がどうであれ気にすることはありません。

まだ10ヶ月あるので、めげずに勉強を続ければ判定をひっくり返すことは難しいことではないです。
苦手科目の偏差値を1年間で20以上あげる人だって沢山居ます。
それは最後まで諦めずに勉強してきたからです。

皆さんも自分に負けず、ひたすらに頑張れば、きっと「志望校」が「母校」になりますよ!応援しています!

因みにですが、皆さんは勉強のしすぎで5月病になっていたりはしませんか?
1日10時間以上勉強する生活を続けるのはよほどの体力がない限り難しいです。
1ヶ月に数回は息抜きすることも受験勉強をしていくためには必要です。
でも、もちろん遊びすぎはNGですよ!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム