スタートで出遅れた!中学英語の苦手意識

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの前川です。

いきなりですが、私は英語が大の苦手です。
大学入試でも、英語の点数は取れてはいましたが、苦手意識はずっとありました。

なぜ苦手になったのか。
原因は中学時代まで遡ります。

私は中学受験をし、第一志望の学校に合格しました。
合格が決まった後は、遊び三昧、ゲーム三昧の日々で、勉強時間は皆無。
完全に0でした。

4月になり中学に入学し、最初の英語の授業は衝撃でした。
中学になってからスタートするはずの英語で、同級生は皆アルファベットがスラスラ書けるのです!

一方自分は「大文字・小文字なにそれ?Jは右に曲がるの?左に曲がるの?」状態でした。

同級生は受験が終わってからの2ヶ月で英語の予習をしていた。
それだけのことですが「スタートで出遅れた」
たったそれだけの理由で、以来英語がずっと苦手です。

英語で人並みの点数を取れるようになってからも変わらず、意識の上ではずーっと苦手です。

英語に限らずですが、苦手意識が一度ついてしまうと、それを無くすのは大変です。
また、スタートでつまずくと、それを取り戻すのも、やはり大変です。

アルファベットを書けるようにするのは、そこまで大変なことではありません。
が、最初についてしまったそれだけの差で、その後の取り組みに大きな影響が出ます。

受験が終わった今だから、新学年進級を控えた今だから、やるべきことはあるはずです。
少なくとも、ノー勉強で勉強の習慣作りから再スタートといった事態は避けましょう。

まだ、ここから!やるべきことはあるはずです!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム