受験勉強は自分自身との競争です!!

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの中川です。
リオ・オリンピックでの日本人の活躍は素晴らしいですね!

毎日、新聞やインターネットの記事を賑わせています。
その記事の中に気になるものがあったので紹介します。
水泳選手のコーチについての話ですが、選手に対して「君は今、何をすべきだろうか?」という質問をしたそうです。
選手の答えは「ほかの選手よりも早く泳ぐこと」「金メダルを取ること」というものでしたが、コーチは「それは間違っている!君が今すべきことは、少しでも早くゴールまで泳ぎきることだ」と言いました。

さらに「そのためには、周りを気にせず、自分自身のことだけに集中することが大切だ」ということも話しています。
この記事を読んで、私は受験勉強もこれと同じだと思いました。
水泳競技と同じで、他の人と競うのが受験です。
が、まず大切なのは「自分自身の点数を1点でも多く上げること」です!

そのためにしっかり自己分析をし、弱点を1つずつ克服していくことが必要です。
周りの状況に惑わされず、それだけに集中できれば成績は上がってくるはずです。

また、受験生にとって集中を妨げる一番の要因は、今ではスマホだという人が多いと思います。
手の届く距離にスマホを置いていてバイブが鳴ったりするとどうしても手にとって見てしまいます。

今、流行のゲームアプリをダウンロードしているとどうしてもやりたくなってしまいますよね。
本気で受験を成功させたいという気持ちがあるのであればなるべくゲームは削除し、スマホは手の届かない所に置いて勉強するようにしましょう!
集中力を妨げるものが減ることで、必ず集中力が増して勉強の質が上がります!
オリンピックで偉業を成し遂げた日本人達のように「合格」という名のメダルを取れるよう頑張ろうQゼミ受験生!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム