計算の達人になる2つの方法

元気が出るブログ表紙

こんにちは。
Qゼミの石渡です。

私は普段、理系教科の授業を担当しています。
算数(数学)の授業で、生徒のみなさんにいつも言い続けていることを書きます。
これを意識して勉強すると「計算の達人」になること間違いなし!です。
意識してほしいことはたった2つです。

1つ目は、「タイム」を意識して勉強することです。
「家でやったらできたんだけど」「うっかりミスしてしまって」という言葉は多くの生徒のみなさんから聞かれます。
それは、普段、時間を意識して学習していないことが原因かもしれません。
普段から、自分にプレッシャーをかけて勉強してみてください。
私は「これを1分以内にできなかったら夕食を食べない!」などと自分を追い込んで、楽しみながらやったりしていました。

2つ目は、「きれい過ぎることにこだわらない」です。
きれい、丁寧に書くことは重要です。
生徒のみなさんの計算ミスパターンを見ていると、多くは汚い字を見間違えてミスをすることが多いようです。
きれいに書くことは重要です。
しかし、きれいに書くことに時間を取られ過ぎて、時間内に全部が終わらなければ得点が取れないという意味では同じです。
バランスが大切なのです。

「な~んだ、そんなの当たり前じゃん!」と言いたくなったと思います。
ですが実は簡単だ!と思うことを確実にするのは難しいと思いませんか?
勉強以外でもそうですが、習慣は身に沁みこんでいるものなので習慣を改善していくということは意外と大変ではないでしょうか。
習慣を改善していくには、時間がかかると思いますが、いつも意識をして実行してみてください。
もちろん、もう、それができているという人は、その習慣を維持してくださいね!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム