面接のコツ~エピソードとストーリーを語れ~

元気が出るブログ表紙

Qゼミの岩見です。
こんにちは。
中学3年生は入試にかかわる最後の定期テストが終わり、あとは学力検査に向けて全力を尽くしたいところ。
でも、「面接が気になって勉強に集中できない」という人もいるのではないでしょうか。
神奈川県の公立高校入試では、次の3つの項目について、必ず質問されます。

(1)入学希望の理由
(2)中学校での教科等に対する学習意欲
(3)中学3年間での教科等以外の活動に対する意欲

また、学校によっては違いますが、次のような質問が多いようです。

・高校での教科・科目等に対する学習意欲
・高校での教科・科目等以外の活動に対する
・将来の展望

質問は大きく分けて「過去のこと」「未来のこと」を答えることになります。
面接のコツは「自分にしか言えないこと」を言うことです。
「入学希望の理由」は「なぜ入学したいか」ではなく、「入学してどのようになりたいか」というストーリーを語りましょう。
「それを貴校で達成したい」と締めくくれば、立派な志望動機になります。
「過去のこと」で「自分にしか言えないこと」は一見難しく思えます。「英検1級を取得したこと」や「部活の全国大会で優勝したこと」なんてなかなかありませんよね。
過去のことを話すときは「どのような経験をしてどう成長したか」というエピソードを語りましょう。
面接は準備が大切ですが、コツをつかんでほどほどにして、勉強に全力を注ぎましょう。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム