テスト直前!英単語を覚える必勝法

元気が出るブログ表紙

こんにちは。
Qゼミの神門です。
みなさん、受験勉強ははかどっていますか?
中学受験、高校受験、そして大学受験も、残り3ヶ月を切りました。
もうすぐ本番です。思う存分力を発揮しましょう!

今回は、そんな受験勉強に役に立つ!?かもしれない単語を覚える必勝法!?を伝授します。
私は受験の時に、単語を覚えるときはこの方法で勉強していました。
それは、とにかくひたすら書くんです。

でも、これを実際にしている人は、たくさんいますよね。
そこに、ひと工夫です。
私は、まず大学ノートを買って、これを単語練習用にしていました。

このノートには、ひたすら単語を書きます。
ただし色ペンを使います。(スラスラ書けるもの)

そして、色は青色です。

ここがポイントです。
青は脳に残りやすいそうです。
(ちなみに間違いを直すときは、定番の赤色がよいそうです)

これを信じて、ひたすら青ペンで、欄外の左上から隅から隅まで間を空けず、ひとつの単語につき、5回~10回、ぎっしり書くのです。
それを自分の中で「単語タイム」と名付け、毎日30分、行っていました。

そして最後のページまで書き終わると、このノートが色ペンのインクによりふやけて広がり、アコーディオンみたいになります。
それを「達成感」と「喜び」にしていました。
色ペンも替え芯を買って補充です。
(替え芯は安くて、リーズナブル。しかもエコです。)
使い切った、替え芯も「達成感」と「喜び」を味あわせてくれます。
これは、国語の漢字にも、社会の暗記にもおすすめです。
ぜひ試してみてください。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム