過去問演習をする受験生!

元気が出るブログ表紙

こんにちは。
Qゼミの岡島です。
夏期講習も終わり、後期の授業がスタートしました。
来年の2月に中学受験をひかえる6年生にとっては1日1日が大事な時期になってきましたね。
これから受験直前までの期間、受験生にとって志望校合格をつかむ大事な学習が始まります。
それは「過去問演習」です。
「過去問演習」をする目的は、2つあります。
①志望校の問題に慣れるため。
(問題の傾向・問題を解く時間配分・問題配列・問題形式などの特徴をつかむこと)
②自信をつけるため。
(合格点をしっかりとれるようすることが自信につながります)
「過去問演習」をする際に大切なことは「やりっぱなし」にせずに、きちんと「解き直し」をすることです。
そして、「解き直し」をするときは、解説を読んで理解することです。
これは、受験生ならば中学3年生でも、高校3年生でも同じです。
「過去問演習」をすることは、志望校合格へ大事な学習です。
しかし、なかなか計画的におこなうことは難しいものです。
そこで、Qゼミでは、過去問演習をする際に、Qゼミオリジナル「過去問進度チェック表」があります。
チェック表を使って、担任の先生が演習した問題のチェック・次におこなう問題の指示出しをしています。
これから、日曜日のスパートゼミも始まり、あわただしくなりますがこの「過去問進度チェック表」を使って計画的に、そして充実した「過去問演習」をすすめていきましょう!
適性検査問題を解いてみた!

まずは資料請求・体験から

資料請求/体験フォーム