継続は○○なり

元気が出るブログ表紙

いきなりですが、タイトルの○○に入る言葉として、「力」を思い浮かべた方が多いのではないでしょうか。
私も、以前はそう思っていました。
ですが今は、継続は『財産』なりだと思っています。
これは、私が学生時代に、大好きだったバンドのライブに行ったとき、ドラムの人が言っていた言葉です。
(ちなみに私も、実は学生の頃、ドラムを少しかじっていました)

その人のエピソードを紹介します。
その人は、25歳になるまでずっと、板前さんをやっていました。
しかしある日、たまたま聞いた音楽に衝撃を受け、「バンドをやろう!」と決心。
それまでほとんどドラムに触れたこともなかったにも関わらず、仲間とバンドを結成。
来る日も来る日も、練習を続けました。
「25歳で、バンド」
「ぜったい無理だよ」
周りから何を言われても、彼は諦めませんでした。
来る日も来る日も、練習、練習、そしてついに、バンド結成から3年後、CDをリリース。
さらに、その3年後に出したアルバムがオリコン初登場8位
そしてさらにその1年後、私がライブに足を運び、この言葉を聞くことになるのです。
(ライブ会場も、渋谷AXという、かなり大きく、立派なところです)
その時、バンド結成から約7年が経ち、
ドラムの人は32歳になっていました。

「何かをやろう」と決心して、始めることも難しいですが、それを続けることは、もっと難しいですよね。
しかし、何かを続けることによって身に付けた知識・能力は一生モノ、つまり、『財産』となるのです。
ちなみに、私は通勤・帰宅時の15分間読書を毎日継続中です。
いつか、きっと自分の財産になるはず、そう思うと、これからも続けていけそうです。
勉強だって何だって、同じことですよね。
継続は、財産なり。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム