縁起をかつぐお菓子!

元気が出るブログ表紙

大学入試センター試験が終わり、一部の中学入試も始まり、いよいよ本格的な受験シーズンになりました。
コンビニやスーパーに行くと、「合格」「必勝」「勝つ」といったキーワードの入ったお菓子が目立つようになってきました。
こんなお菓子を食べれば必ず合格する!という保障はありませんが、ついつい買ってしまいますね。
いわば「縁起担ぎ」です。
「縁起担ぎ」と聞くと、思い出す話が一つあります。
入試前の壮行会(受験生を送り出す会)で、「受験シーズンには、鉛筆などが落ちると『入試に落ちる』と気にするかもしれないけれど、むしろ君の代わりに落ちてくれたのだから必ず受かります!」
と話したことがあります。
もちろん一種の縁起担ぎですから、根拠なんてないんです。
ところが、数日経って小6の子が「昨日わたしの帽子が落ちたんだけど、代わりに落ちてくれたんだよね!」

すぐに「そう! だから必ず合格するよ!!」と言いました。
その子は第1志望校に合格しましたので、ひとまず安心しました。
受験生に伝える言葉は、慎重に選ばなければならないなと反省しました。
が、そんな縁起担ぎで安心して、実力を出し切れてくれたのかなとも思いました。
普段は縁起担ぎなんてしない人でも、ここ一番のときに自分に自信が持てる縁起担ぎをしてみるのもいいかもしれません。
気持ちが落ち着いて100%の力が出せます、きっと!!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム