市ヶ尾校ブログ
《市ヶ尾校》保護者セミナーを開催しました
先日、国大Qゼミ市ヶ尾校にて、2つの保護者対象セミナーを開催いたしました。
- セミナー1:中学3年生の保護者様向け
- セミナー2:中学1・2年生、および小学生の保護者様向け
どちらの回も、多くの方にご参加いただきました。今回は、そのセミナーでお話しした内容を少しだけご紹介させていただきます!
高校入試250日前セミナーのご報告
早いもので、公立高校入試本番まで約250日前となりました。数字にすると、時の流れの早さに改めて驚かされます。
そんな中、先日開催したのが「高校入試250日前セミナー」です。 セミナーでは昨年度の入試分析をはじめ、公立・私立高校の入試制度の要点を詳しく解説いたしました。
受験において、行動と同じくらい大切なのが「情報を集めること」です。入試制度を熟知していれば、志望校を選ぶ際にも様々な視点から検討できるようになります。
特に神奈川県の公立高校入試では、以下の点に注意が必要です。
「第一次選考」と「第二次選考」で注目すべき観点が変わる
第二次選考では、内申の「主体的に学習に取り組む態度」が大きく関わってくる
また、神奈川県では1年生の内申は入試に直接関係しません。しかし、「1年生のうちから内申の上げ方を知っておくこと」が極めて重要です。
なぜなら、2・3年生になってから急に内申が上がる生徒は決して多くないからです。「内申を取れるだけ取りきる」 この言葉をぜひ心に留めておいてください。
国大Qゼミ市ヶ尾校では、このように年に数回、保護者セミナーを開催しております。ご興味がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください!