自分のやりたいことができるか!?志望校決定のポイント!

元気が出るブログ表紙

こんにちは。
1月13日(土)・14日(日)にセンター試験が実施されました。
受験した人はお疲れさまでした。
結果がすでに出ていると思いますが、いつまでも一喜一憂しないこと!
気持ちを切り替えて次の試験の合格に向けて行動を移してください。

さて、中学受験・高校受験・大学受験とそれぞれの受験。
志望校を決めるポイントは、どんなことがあると思いますか?

今回は志望校決定のポイントをお伝えしたいと思います。

「その学校で自分のやりたいことが出来るか」
まずは、これを考えて志望校を決めてください。
それは、勉強だけではなく、部活や、学校行事なども含まれます。

浪人覚悟で、高校生活では甲子園やインターハイを目指す。
それも素敵なことですよね。

でもでも自分が何をしたいのか分からない。
そんな時は焦らずに目線を変えてみましょう。

たとえば

・往復で通学にかかる時間はどれくらいか
→ さすがに片道2時間以上とかは、通えません

・通学途中に何があるか、学校の周りに何があるか
→ 遊ぶ場所がない方がいい、とか。杉の森が近く、花粉が心配、とか

・どんな部活があるのかorないのか、その部活の実績はどうか
→ 将来、プロや指導者を目指す人には、最重要の問題です!

・校舎や運動場などの設備はどのような感じか
→ ナイターで練習ができる施設や、50mプールがある!とか

・どのような進学実績を出しているか
→ 最重要です。中学や高校は、飽くまで「過程」のひとつです

数ある学校の中でも、考えたら候補は絞られるのではないでしょうか?
これらは学校のHP等で気軽に調べることが出来ると思います。
参考にしてみてください。
最後に「百聞は一見に如かず」です!
必ずオープンキャンパスや説明会に行ってくださいね!

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム