Vol.92  松下侑樹先生(上智大学)

個別講師名札

出身校とQゼミ歴を教えてください。

都筑小学校

中川西中学校

横浜国際高校

上智大学 外国語学部
[Qゼミ歴]
高2~高3(通算2年間)
仲町台校

指導でどんなことを心がけていますか。

ただ漫然と指導するのではなく、授業にはメリハリが重要です。
部活や趣味の話など生徒から勉強以外の話を聞く時間も質問しやすい関係づくりのたには大切です。
生徒が置かれている状況を理解することは勉強内容の定着のためにも欠かせません。

印象に残っている指導のエピソードはありますか。

好奇心旺盛な小学生を受け持った時のことです。
その子の持っている興味や関心を満たしてあげられるように心がけました。
一見何気ないと大人が感じる会話からでも、子どもの意欲は生まれることを知りました。
これからもやる気につながる不思議探しを一緒にできたらと思います。

おすすめの勉強法を教えてくだざい。

その日に取り組むことをしっかり決めてから勉強することが大切です。
制限時間をあらかじめ設定してから勉強するようこころがけていました。
あらかじめ決めておかないと、次に何に取り組めばよいか悩む時間ができてしまうのがもったいないからです。
勉強をし終わったら、それぞれどれくらいかかったか時間を記録しておくのも良いです。

Qゼミのよさはどんなところですか?

横浜国際高校は、英語以外の第2外国語の授業が充実しています。
第2外国語目当てに、この学校を志望する生徒も少なくありません。
また個性的で自分の意見をしっかり持っている生徒が多く刺激になりました。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム