Vol.91 児玉大翔先生(東京工業大学)

個別講師名札

出身校とQゼミ歴を教えてください。

本町小学校

中央大学附属横浜中学校

中央大学附属横浜高校

東京工業大学 工学院
[Qゼミ歴]
小4~高3(通算9年間)
横浜・関内・仲町台校

印象に残っている指導のエピソードはありますか。

正解はひとつしかありませんが、生徒の不正解の理由は人それぞれ違います。
そんな生徒の理解度に合わせて、指導のしかたをうまく変えることができたときは、とてもやりがいを感じます。

指導でどんなことを心がけていますか。

前提になっている考え方を理解することが、問題を解くときには大切です。
生徒は大抵、正解することだけに気を取られがちです。
しかし実戦力をつけるためには、考え方の理解が不可欠です。
そのため、生徒が考え方の理解に至るまで、根気よく指導することを心がけています。

おすすめの勉強法を教えてくだざい。

原理や考え方を理解しながら、問題をたくさん解くことです。
原理を理解するため、大学の学習範囲にまで踏み込んで勉強したこともあります。
一方、暗記ものは模試直前にまとめて行ったり、簡単な問題は思い切って飛ばしたりと重要問題に集中して時間を割けるようにしていました。
大学の出題傾向に応じ、要領よく勉強することが大切です。

Qゼミのよさはどんなところですか?

先生方が親しみやすい方ばかりで、質問するのにとても話しかけやすかったです。
駅から近く、アットホームな雰囲気なので、自習をするのに、いつでも立ち寄れる場所だったのもよいところです。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム