Vol.76  藤村鴻明先生(慶應義塾大学)

個別講師名札

出身校とQゼミ歴を教えてください。

東山田小学校

東山田中学校

川和高校

慶應義塾大学商部
[Qゼミ歴]
高1(通算1年間)
北山田校

印象に残っている指導のエピソードはありますか。

生徒ができるようになっていくのが、目に見えてわかった時のことが印象に残っています。
その時の指導は弱点を重点的に演習することに徹しました。
生徒自身がとても努力してくれたこともあり、成長が著しく、とても嬉しかったです。

指導でどんなことを心がけていますか。

効率良く教えることを心がけています。
1コマが55分と限られた指導時間のため、その中で生徒が多くのことを吸収し、弱点を克服できるようにすることがとても重要だと考えているからです。

おすすめの勉強法を教えてくだざい。

どの教科についても言えると思いますが、繰り返し解くことがとても身になります。
絶対にできると取り組む前から確信を持ったものより、次に取り組んだ時、できるかわからないかもと不安に感じる所がある問題や、自分が苦手だと思っている分野を特に重点的にやることが重要です。
ただ漫然と取り組むのではなく、しっかり解き方を考えながら取り組むことが最大の効果を生みます。

出身中学・高校はどんな学校ですか?

部活動をしている誰もが、自分の部活に誇りを持って取り組んでいるのが印象的でした。
違う部活同士で応援し合うなど、部活の垣根を越えた交流も盛んでした。
部活を引退した後は受験という一つの目標に学年全体として向かう雰囲気ができていたのも良かったです。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム