Vol.71  新谷星歌先生(お茶の水女子大学)

個別講師名札

出身校とQゼミ歴を教えてください。

宮谷小学校

軽井沢中学校

横浜サイエンスフロンティア高校

お茶の水女子大学理学部
[Qゼミ歴]
高2~高3(通算2年間)
横浜校

指導でどんなことを心がけていますか。

生徒によって話し方やスピードに変化を持たせています。
小1~高3まで幅広い学年で指導していますが、受験対策や補習など、学習の目的は生徒によって様々です。

性格や、やる気もみんな違います。

ですから、生徒の立場に立って、先生からどのように言われたら、モチベーションが上がるのかを考えて授業することを意識しています。

指導していて印象的な出来事はありますか?

講習で小学1年生に算数を教えました。
最初はすぐに集中力が切れてしまうところがありましたが、楽しい雰囲気で足し算・引き算の指導を続けました。

数日後には、しっかりと90分授業に取り組んでくれるようになっていました。

「次も先生がいい」と最終日には言ってくれました。
授業の進め方を工夫するのに苦労した分、とてもうれしい言葉でした。

受験勉強で大切にしたことは何ですか?

早起きして、午前中に勉強することをおすすめします。
理由は朝は頭が良く働くことと、午前中に勉強を進めておくと、1日の目標をこなすのに余裕ができて、午後からのやる気が上がるからです。

高校はどんな学校でしたか?

スーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定されていたので、中国やカナダに行き、現地の学生と交流する機会があったり、海外から来た学生をホストファミリーとして家庭に招いたりしました。

知り合った友人とは今でも連絡を取り合う仲です。この高校ならではの経験ができたと思います。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム