Vol.65  佐々木舞先生(お茶の水女子大学)

個別講師名札

出身校とQゼミ歴を教えてください。

牛久保小学校

東山田中学校

横浜翠嵐高校

お茶の水女子大学文教育学部
[Qゼミ歴]
中1~高3(通算6年間)
北山田校

指導でどんなことを心がけていますか?

答えは合っているけれど、途中の計算や解き方が間違っているような勉強の仕方では本当の実力がついたとは言えません。
わたしが指導で心がけているのは、考え方がちゃんと合っているのかを注意して見ることです。
数学だけでなく、英語や国語でも生徒が解答の手がかりに何を選択したのかを常に気に留めながら指導をしています。

おすすめの勉強法は何ですか?

家だと誘惑が多いので、できるだけQゼミの自習室に来るようにしていました。
Qゼミの自習室は個人ロッカーがあり、とても便利で助かりました。
重たい資料集などを置いておけるので、学校帰りに自習室で勉強しようと思い立ったときにとても役立ちました。
同じように自習室に通っている他の受験生と話すことも励みになりました。

出身高校はどんな学校ですか?

横浜翠嵐高校では先生方が熱心に進路指導してくださいました。
同級生も勉強熱心な人が多かったので、自然と勉強する気になれました。
また横浜駅まで歩いて行ける便利さがとても良かったです。

指導してきた中で印象的な出来事はありますか?

以前指導した生徒を久しぶりに担当したときです。
成長を目の当たりにすることができてとても嬉しかったです。

すごくレベルアップしている様子が見られて、生徒の成長した様子を生徒と喜び合えるこの仕事の良さを感じました。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム