Vol.56 菊池さくら先生(早稲田大学)

個別講師名札

個別講師紹介あいさつ文

出身校とQゼミ歴を教えてください。

大口台小学校

田園調布学園中等部・高等部

早稲田大学教育学部社会学科
[Qゼミ歴]
小4~小6 高2~高3(通算5年間)
横浜校
菊池さくら先生(早稲田大学)

日頃の個別指導でどんなことを心がけていますか、また、指導していて感じることは?

教えたことがしっかり理解できているのか、何回も確認するようにしています。
それと、正解を教えるだけではなく、解き方がわかるように、自分で答えが出せるように、促しています。
「先生の授業、わかりやすい」とか「授業が楽しい」と言ってもらえることがあり、その時は本当に嬉しくて、こちらもとてもやる気が湧いてきます。

おすすめの勉強法はありますか?

問題集をやるときのことですが、問題集ごとに時間を決めて、予定通り進まなかったとしても、次の教科の問題集に移ります。
これを行うことで、1日の中で全くやらない教科というのがなくなります。
あと、朝早起きして勉強時間を確保することも時間の有効な使い方だと思います。

出身中学・高校はどんな学校ですか?

まず校舎がきれいです。毎日通うところなので、それは大事ですよね。
勉強面では、大学受験に対する指導が高1から始まるので、早くから対策ができます。部活は週3日までと決められていますので、勉強との両立もしやすいです。

Qゼミはどんな塾でしたか?

菊池さくら先生(早稲田大学)

通うのがとても楽しい塾でした。
というのは、先生と生徒の距離が近くて、とても親身になって指導してくれたからです。

また、生徒どうしも仲良くなりやすい環境で、友達がたくさんできました。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム