Vol.54 大村真由先生(横浜国立大学)

個別講師名札

個別講師紹介あいさつ文

出身校とQゼミ歴を教えてください。

青木小学校

横浜共立学園中学校・高等学校

横浜国立大学教育学部学校教育課程
[Qゼミ歴]
小4~小6(3年間)
大学受験コースに1年間 横浜校
大村真由先生(横浜国立大学)

日頃の個別指導でどんなことを心がけていますか?

せっかくの個別授業なので、勉強だけでなく担当する生徒のことを知って、できるかぎりその生徒に合った授業にしたいな、と思っています。
授業の進め方や休憩時間の入れ方なども生徒の様子を見ながら最適な状態でできるようにと考えています。
教科については、算数・数学を教えることが多いのですが、私自身、苦手科目だったので、その分、生徒にはわかりやすく教えたいと思っています。

個別指導をしていて、印象的なことはありますか?

私は学校の先生になりたいのですが、実は最初の頃、生徒とどう接していいのかがわかりませんでした・・・。
けれども指導を重ねるうちに次第に打ち解けることができ、「先生」と呼んでもらえたり、「説明がわかりやすいね」と言われたりしたとき、嬉しかったです。

Qゼミはどんな塾でしたか?

塾や予備校というと苦手な雰囲気があるように思いますが、Qゼミはそれをあまりそれを感じさせない、アットホームな塾だと思います。
比較的少人数の集団で、授業以外の場面でも一人ひとりをよく見てくれるところがよかったす。
だから、小学生のとき、楽しく勉強できました。

おすすめの勉強法は何ですか?

中学受験についてですが、まず「言われたことをきちんとやること」だと思います。
そして、1冊の問題集を何度も繰り返して完璧にすること。
マルつけはこまめに、間違い直しを徹底的に、です。
また、遊ぶときは遊ぶ、という切り替えも大事です。

出身の横浜共立学園はどんな学校ですか?

大村真由先生(横浜国立大学)
校則がきびしいイメージが強いですが、逆にそれ以外はのびのびとした学校です。1学年は180人、1クラス45人で、6年間一貫校なので卒業する頃には話したことのない人はほとんどいませんでした。
先生との関係も同様で、勉強の質問、進路相談、雑談までよく面倒をみてくれました。
地味なイメージもあると思いますが、その通りです。でも球技大会などの行事はみんが驚くほど全力で楽しみます。毎日の礼拝もあり、穏やかな環境でゆっくりじっくり成長できる学校だと思います。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム