Vol.53 茅野紗由先生(早稲田大学)

個別講師名札

個別講師紹介あいさつ文

出身校とQゼミ歴を教えてください。

東山田小学校

東山田中学校

川和高校

早稲田大学創造理工部
[Qゼミ歴]
小5~高3(8年間)北山田校
茅野紗由先生(早稲田大学)

日頃の指導で心がけていることは何ですか?

生徒の反応を言葉だけで鵜呑みにしないことです。

生徒に「わかった?」と聞くと、たいてい「うん」と答えるのですが、そのとき、顔が曇っていることもあります。
そういうときはもう一度説明をするのですが、同じ説明をしてもわかるわけがないので、前とは方法を変えて、より丁寧に説明するようにしています。

おすすめの勉強法は何ですか?

一つ自信のあるものを紹介します。

それは自分専用のテスト対策専用ノートを作ることです。自分が授業中に取ったノートを、テスト前にもう一度まとめ直します。問題演習をして間違えた内容をそのノートに書き足して、自分の弱点も載った内容の濃いノートにするのです。テスト前はこのノートを見るだけで対策になります。

指導をしていて印象的なできごとはありましたか?

テスト前の質問対応で教えた問題が本番で解けて、「80点超えたよ!!」と言ってくれたときは、粘り強く教えておいてよかったなと素直に嬉しかったです。

Qゼミはどんな塾でしたか?

生徒と先生の距離が近くてアットホームな雰囲気の塾です。
ひとりひとりに親身に寄り添ってくれる感覚は子どもながらに実感していました。そのおかげでストレスもほとんどなく勉強をすすめることができました。

将来の夢は?

茅野紗由先生(早稲田大学)
建築士です。

小さい頃、テレビで見た西洋建築に惹かれたのがきっかけです。
それで建築学科に進みました。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム