Vol.52 足垣拓朗先生(早稲田大学)

個別講師名札

個別講師紹介あいさつ文

出身校とQゼミ歴を教えてください。

中尾小学校

希望が丘中学校

旭高校

早稲田大学社会科学部
[Qゼミ歴]
中1~高3(6年間)二俣川校
足垣拓朗先生(早稲田大学)

個別指導をする際、気をつけていることはなんですか?

指導中はいろいろと説明したくなるのですが、大切なのは生徒が理解するかどうかですので、そこに一番のポイントを置いて指導しています。

問題の正解を教える時は、その根拠をしっかり示し、生徒がちゃんと「わかった!」と思えるように気をつけています。そのために生徒の表情もよく見るようにしています。

おすすめの勉強法は何ですか?

はい。いかに日頃から時間を有意義に活用できるか、ということが大事だと思うので、電車やバスの待ち時間や移動中、学校の授業と授業の間など、いわゆる「すきま時間」に英単語や熟語帳を見て、1つでも多くの言葉を増やすようにすることです。

実際私はそれで成果が出て大学に進学することができました。あと、何を覚えるにしても実際に「声に出す」ことも効果的です。

6年間Qゼミに通っていたんですね。Qゼミのどういうところが良かったですか。

足垣拓朗先生(早稲田大学)
そうですね、とにかく先生ですね。面白くて優しい先生が多く、校舎の雰囲気がとても良かったです。
長く通うにはやっぱり居心地は良いほうがよいと思います。厳しいことも言われるときもありましたが、それも生徒のことをしっかり考えてくれるからだと思います。

そういう面倒見のよい先生たちのおかげで、気がつけば大学合格まで6年間、通ってしまいました。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム