Vol.43 穴竃理樹先生(横浜国立大学)

個別講師名札

出身校とQゼミ歴を教えてください。

勝田小学校

早淵中学校

柏陽高校

横浜国立大学理工学部
[Qゼミ歴]
高2~高3(2年間)都筑校

おすすめの勉強法は何ですか?

学習法と言えるかわかりませんが、眠くなったら寝ることです(笑)。
眠いときには何をしてもだめですね。
集中できません。
かといって本格的に布団を敷いて8時間寝ましょう、ということではありません。

お薦めするのは短時間睡眠です。
10分間でもよいので、目をつぶって安静にするだけで、頭の中がすっきりします。
昼でも眠くなるのは仕方ないことです。そういう時は思い切って寝てしまいましょう。

日頃の個別指導ではどんなことを心がけていますか?

授業がこちらからの一方通行にならないようにすることです。
これに気をつけていないと、つい自分が話してばかり、ということになってしまいます。
生徒の理解度を把握しながら指導しなければならないので、できるだけ生徒からの話を聞くようにして、その都度、どう考えているのかを確かめようにしています。

柏陽高校はどんな高校ですか?

進学校なので、勉強をしっかりやるのは当たり前ですが、同じくらい部活にもチカラを入れている高校でした。
実際、「こんなに部活をがっつりやるのか?!」と嘆きたくなるくらい、部活はきつかったです。

将来の目標はありますか?

はい。理系ですので、研究職に就きたいですね。

小学生のときに見た「ガリレオ」というドラマの影響も大きいと思います。

当時はドラマと同じで物理学者になりたいと思いましたが、今は生物学を目指しています。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム