Vol.23  三好隆生先生(横浜国立大学)

個別講師名札

出身校とQゼミ歴を教えてください。

矢部小学校

公文国際学園中学校

公文国際学園高校

横浜国立大学教育人間科学部
[Qゼミ歴]
高1~高3(3年間)戸塚校・大船校

日頃の個別指導で心がけていることは何ですか?

生徒の主体的な学習を心がけています。例えば数学では自分で考える時間を多くとり、ヒントも与えつつ、自分で正解を出せるように。
暗記ものではこまめにテストをします。
あと、集中力を維持することも大切なので、こまめに休憩を挟むようにしています。

学習法について自身の体験談があるそうですね。

はい。
以前、何かいい学習法はないかと模索してた時期があります。
書店をめぐり、ネットを覗き、必死に調べていたのですが、気がつけばその間、全然勉強をしていませんでした(笑)。

これでいいのかな? 

そこで思いました。
とにかく大事なのは「実際に勉強すること」だと。
その中から自分なりの学習法を見つければよいということです。

Qゼミの良いところはどこだと思いますか?

講師と生徒との距離が近いことでしょうか。
教室のサイズ感もぴったりです。
Qゼミで出会った人たちのおかげで僕の今があると思っています。

公文国際学園ってどんな学校ですか?

勉強と遊びのメリハリがしっかりつけられる生徒が多く、また1学年が60人と少なく、6年間付き合いが続くのでお互いに知らないという生徒は誰1人いなくて、とても仲良くなります。

小さいコミュニティーの良いところですね。

将来の目標は何ですか?

とても身近な目標としては、英語をマスターすることです。

それと、将来的には、苦しい中でも自分を見失わない人間になりたいです。

まずは資料請求・無料体験から

資料請求/無料体験フォーム